40年ぶりに Düsseldolf ・その2

2022年8月3日(土) ・晴れ/最高気温26度

6時半起床。

昨夜セットしておいたApple Watch のタイマーで起床。ちょっと短い睡眠時間だったが寝覚めは悪くない。ゆっくりとシャワーを浴びる。体調も普通どおり 。

8時にこのホテルに宿泊している他のメンバーと朝食を約束していたのでそれまでにゆっくりと荷造りをしておく。

朝食の質はちょっと寂しい。今回はこのホテルの朝食クーポンを使ったので文句は言えないけれどお値段は14€ほどらしい。

10時から12時までは講習会、グリーフケア導入セミナーに参加することになってしまった。このセミナーはドイツ各支部の世話役の人たちを対象に計画されていたもので、わたしは午後までの時間を Immermannstr. (日本の本屋や、食料品店が並ぶ通り)を散策する予定だった。しかし参加者が少ないということで誘われる。せっかくだからと参加したが10人の参加者。最後においしい幕の内弁当を食べて終了。

そこから今回の主目的であるDeJakの年次総会へ。その会場まで移動する。

セミナーに参加した女性たち数人に道案内を任せていたら、車内でのおしゃべりに花が咲いてしまったらしく下りるべき駅を乗り過ごし、慌ててひとつ先の停留所で下車することになってしまったのだ。女性のおしゃべりは怖い。

そこから徒歩で戻ることになってしまった。炎天下、ライン川に架かる橋を革靴でテクテクと歩くことになる。その距離の長さにライン川が大河であるということを実感する。(笑) やっとのことで会場に着いたときにはかなり歩いてくたびれた。

会場となったのは旧市内からライン川を隔てた住宅街にある「惠光院」という浄土真宗のお寺。こんなに本格的な寺院があるのはさすが日本人が多く住む Düsseldolf である。今回はゆっくりと庭を散策する時間は取れなかった。

IMG 1671

総会は17人の出席者で16時まで続いた。帰途は女性たち集団と別行動して素早く市内に戻る。(笑) ホテルへの途中で Immermannstr. の日本食料品店に立ち寄り弁当とお茶を購入。ホテルに戻り預けておいた鞄を受け取る。

乗車まで1時間ほど余裕があったので、ホテルのロビーで白ワインをグラス一杯。炎天下、行動したので冷えた白ワインがおいしかった。

18:18発のICE 729でミュンヘンへ。買ってあった「焼き肉弁当を車内で食べる。列車の中で食べる駅弁は本当においしい。

IMG 1680

23時36分に時刻表通りミュンヘンに到着。家に着いたときには日付が変わっていた。ザッと荷ほどきをしてシャワーを浴びて就寝。今日も歩数は 10426 歩

たった一晩泊まりでギュウギュウの日程だったが、ラーメン・餃子・お寿司・駅弁も食べられて楽しい一泊旅行だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です