「野菜スープ」

2022年11月10日(木)・晴れのち曇り/最高気温13度

8時起床。

気温はちょっと下り坂。今朝も1人でゆったりと朝食をとったあとは Netflix のシリーズを観始める。

ブリギッテから帰宅は13時40分頃ということを知らせてきた。もし帰宅後食事をしたいのかと時間に融通のきく「野菜スープ」を作り始める。

本来なら Mia も好きだろうスパゲッティ・ボロネーズソースを作ろうと考えたのだが冷凍庫にひき肉の在庫がなかった。その替わりに分厚いコットレット用の骨付き豚肉があったので急遽「野菜スープ」に切り替える。ちょうど冷蔵庫の野菜室の残り物を整理しなくてはならなかったので渡りに船だった。

「野菜スープ」といってもわたしは肉とかソーセージが入っていた方が好き。内容は「タマネギ」「シイタケ」「ニンジン」「白菜」「キャベツ」「ジャガイモ」「生姜」「セロリ」,そして「豚肉」と多彩。それらを Mia も抵抗無く食べられるようにと1cm角に切る。手間といえばこれだけである。

味は今回はコンソメスープの素ではなく「白だし」を使い日本風にする。「白だし」「みりん」「日本酒」「醤油」「味噌」で味を調えた。最後に醤油を少しずつ足しながら自分好みの味にして完成。なんとも形容がつかない複雑な味の凄くおいしいスープが出来上がった。

ブリギッテとミアは予告通りの時間に帰宅。彼女たちが昨夜食べきれなかった Pizza を持ち帰って来てくれたので昼食はそれで済ませる。食事のあと Mia を昼寝させ、14時半頃にブリギッテは予約してあった Krankengymnastik へ。

いったん帰宅してから、16時頃に今度は Mia の通う幼稚園のイベントである Laternelaufenn (提灯行列)に Mia を連れて行った。

彼女たちが帰宅して夕食を食べてから Mia を寝かせつけたのはようやく21時。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です