雪のない聖夜

2022年12月24日(土)・曇りときどき晴れ/最高気温11度

8時起床。

今年の Heiligeabend (聖夜) は天気予報通りに雪のない比較的暖かい一日となった。2019年の年末(日本に滞在していた) を例外として毎年わたしには鬱陶しい日々が続く。

ブリギッテは朝からあちこちと走り回っていて彼女を見ていると不思議に日本の「師走」という言葉を連想する。

昨日から Mia 母親であるカローラが泊まっているのでわたしもブリギッテも Mia の世話は少し楽になっている。昼食のあと昼寝をさせている間にクリスマスツリーの飾り付けを終わる。

Mia が眼を覚ましてから15時の Kindergottesdienst (子供のためのミサ) に連れて行った。ブリギッテとカローラも同伴するのでわたしが車で送り迎えをする。

17時半頃にアンナとダニエルが来訪。

今夜の献立はほぼ聖夜のスタンダードになっているフォンデュー。3歳児の Mia にとっては初めての経験で彼女なりに楽しんでいるのが見てとれる。食事が一段落してからプレゼントの開封。これはほとんど3歳児の Mia のためのセレモニー。

プレゼントの交換が終わってからデザートを食べたあと Mia を寝かせつける。彼女も興奮しているのか3度ほどベッドから抜け出して大人の集まりに加わろうとする。

わたしを除く4人はそのうちにカードゲームを始めだした。わたしはそれを傍観しながら1人ワインを楽しむ。今年の聖夜もわたしにとってはまあまあの軽いストレスで過ぎていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です