全てが裏目に出る妙な一日だった

2023年3月6日(月)・曇り/最高気温5度

8時起床。

今日は妙な一日で全てが逆回りに進んでいるような気分の悪いものだった。

まず、バイエルン放送交響楽団の定期公演の席を変えて貰おうとブリギッテが何度かメールを出すのだが戻ってきてしまう。最後に iPad ではなくWindowsのノートブックからマイクロソフトのブラウザを使って試したら成功した。今さらこんなことがあるのだろうか。

午前中はブリギッテが UNI の図書館へ行ってわたしは1人。iPhoneで Facebook を眺めているうちにあっという間に時間が過ぎてしまった。

次に、毎年この時期になると日本の年金機構に送る書類がある。ミュンヘン市に生きて住んでいるという「在留証明書」が必要なのだ。昨夜のうちに書類を書き上げて返信用封筒を添え、それを日本総領事館に持っていくだけなのだが、ホームページを見ると現在は予約制になっているらしい。

しかし電話が繋がらない。午前中に13分、午後2時過ぎになってもう一度試したが「少々お待ち下さい」のアナウンスが流れるばかり。業を煮やして書類を提出するだけだからと予約無しだが直接出向くことにする。

現在は Tram の路線工事のために日本総領事館までは遠回りで行かなくてはならない。ようやく総領事館に到着して呼び鈴を押すとインターホンから「予約をいただきましたか?」と訊いてくるので「予約をしようと電話をかけても繋がらなかったんです」というと係員の日本女性が出て来た。どうやら頑としてわたしを中へは入れてくれないらしい。

彼女は「書類一式をポストで郵送して下さい」と頭を下げるばかり。何故ここでその書類一式を受け取ってくれないのかは謎である。いくら訊いてもそれには答えず平身低頭するばかりなので,彼女を責めても仕方ないと思い引き下がってきた。領事館内で何かが起こっているのだろうか。なんだか妙だ。

まあ、外の空気を吸って歩けただけでも良いかと自分に言い聞かせて帰宅。精神的なストレスが一番良くない。

夜はブリギッテの親戚2人が来訪。同世代でのおしゃべりをするらしい。わたしは最初だけ付き合って下の部屋に退避した。

明日はましな日になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です