美術館と博物館を見てまわる

2023年6月1日(木)・晴れ/最高気温26度

7時半起床。

今回、日本に帰国してから初めて朝の7時以降に起床。今日まではやはり時差ボケがあったのだろうか。

9時過ぎにホテルを出て「山種美術館」へと向かう。恵比寿までは「りんかい線」を利用する。わたしの JR-Pass は昨日で使い切っていた。今回の旅も JR-Pass は十分に元が取れた。来年からは海外に住む日本人はそれを買えないので今回が最後のチャンスだった。

恵比寿駅の西口に出るとちょうどバスが来たところだったのでそれに乗り「広尾高校前」で下車。10時の開館ぴったりに到着した。

今回は【特別展】 小林古径 生誕140年記念 と銘打って「小林古径と速水御舟」の作品を並べて見せてくれた。この二人の日本画家はほぼ同時代に生きた人たちで親交もありお互いに尊敬しあっていたという。見ごたえのある展覧会だった。

IMG 4596

開催中の展覧会 – 山種美術館

見終わってから美術館内の素敵なカフェで抹茶とお菓子をいただく。なんだか最近のわたしは抹茶づいている。

IMG 4609

恵比寿駅までは下のダラダラ坂なので徒歩でのんびりと戻る。駅の近くまで来ると急にお腹が空いてちょうど見つけた「天や」で天丼を食べる。美味しかった。

そこから今度は上野の「東京国立博物館」へと向かう。

東京国立博物館 – トーハク

山手線の車内では疲れと満腹で少し居眠りしてしまった。

平日にも関わらず上野公園はかなりの人出だった。「東京国立博物館」では刀剣と茶器に重点を置いて見て回る。ここは17時の閉館までゆったりと見て回った。

IMG 4613

ホテルに戻ってからビールで喉を潤してから夕食に出かける。それほど空腹ではなかったけれど、数年ぶりに入ったラーメン屋で「ラーメン」+「ニラレバ炒め」+「餃子」を食べてしまった。それぞれの料理はかなり盛りが良い。自分でも食べられるかなと不安になったが完食。これで2000円ちょうどだった。現在のユーロに換算すると €13,382 である。ミュンヘンだとラーメンだけでこの値段だろう。

明日は東京も一日中雨の天気らしいので大人しくしていよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です