外出はせずゆったりと過ごす

2023年6月25日(日)・快晴/最高気温28度

7時半起床。

日曜日だからゆったりするということではないのだが、やはり日曜日はいつもと違う感じがする。朝食に久しぶりに「ハムエッグ」を作ってみた。

それが済むとあとはブリギッテもわたしもそれぞれに好きなことをして過ごすだけ。今日は街へ出る気も起きないし、森の中の散歩には気温が高すぎる。

今年の3月末頃から「抹茶」に興味が出てきている。今回の一時帰国の時も京都ではちょっと名の知れたお茶屋さんをハシゴして抹茶とお菓子を味わった。

しかしこれまでにちゃんとそれらしい泡の立った抹茶ができたことはなかった。午後にまたまた挑戦してみる。今日はなんとかそれらしい抹茶を立てることができた。

IMG 4939

もう少し肌理の細かい泡を立てたいのだが、「お湯の量と温度」「抹茶の量」「茶筅を使うときの強弱」などうまく煎れるための要因はわかっていてもその塩梅が難しそう。

お昼過ぎには日本から戻ってきて以来連絡が取れなかったボランティア電話のお相手とようやくお話をすることができた。退院してからしばらく経つらしいが以前と変わりのない感じを受けた。

午後になっても暑いくらいの太陽の光だったので日本で履き続けたスニーカーを洗うことにする。中性洗剤でざっと洗ってから最後に花王のキッチンハイターを使った。

IMG 4947

夕方になりいつもの「黄昏ビール」を飲みながら Netflix で映画を観る。今日は散歩にも行かず自宅で過ごしたが、日曜日だからこれも良いかと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です