「楽園のカンヴァス」(原田マハ著)を読了

2023年7月4日(火)・晴れ時々曇り/最高気温25度

6時半起床。

ミアの早起きに付き合って6時半起床。

日本への一時帰国前に読み始めた「楽園のカンヴァス」(原田マハ著)をようやく読み終えた。

読み応えのある一冊だった。この本のテーマであるフランスの画家アンリ・ルソーについてはyoutube・「山田五郎の教養講座」での4回にわたる動画で知識を得ていた。

そこでアンリ・ルソーの画風とかその他諸々の情報は仕入れていたし、ルソーの絵がどのようなものであるかも頭に入っていたから読んでいてもスイスイとその中に入っていけた。

そして最後の数ページの展開はわたしが想像していたよりもドラマチックなものでグングン引き込まれた。良い本だった。

著者・原田マハさんがピカソの絵に題材を取った本「暗幕のゲルニカ」もすでにダウンロードしてあるのでそれを読むのが今から楽しみである。

午後はブリギッテにせっつかれて彼女のラップトップをいじる羽目になった。これまで 使っていたプリンターに出力できないという問題。わたしは Windows 機に関してはほとんど知識ゼロなので困った。

そこでマックだったらこうだよな、と比較しながら既存のプリンタドライバーをアンインストール。(これも探すのに時間がかかった)その後Canonのサイトに行ってドライバーをダウンロード・インストールという手順を踏んだ。おっかなびっくりである。結果はまた印刷できるようになってなんとか面目を施した。

夕食は魚を鉄板焼き器でグリルにして美味しく食べた。室内でやると部屋中が魚臭くなるのでテラスでじっくりと焼き、食べたのは室内。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です