Alte Pinakothek を訪れた

2023年7月23日(日)・晴れ/最高気温29度

8時起床。

今日もゆっくりの起床。午前中の時間はゆっくりと流れていく。

お昼過ぎになって退屈になったのかブリギッテが美術館に行こうと言う。わたしはまったく乗り気ではなかったのだが、もう何年も Alte Pinakothek を訪れていないのでそこなら行っても良いかなと考えた。印象派以後の絵画はときどき見る機会はあっても古典の絵はしばらく見ていなかった。そこで14時過ぎに家を出る。幸いお天気はそれほど不快な暑さではなかった。

わが家からは Tram と U-Bahn を使って40分ほどで着く。観覧者はそれほど多くもなくアジア人が目立った。入場料は日曜日と云うことでたったの1€ だった。

一時間ほどザッと見ただけでわたしはすっかり疲れてしまった。古典絵画というのは宗教のことを知らないとその背景が理解できないのでいつもより疲れる。誰もが言うことらしいが描かれている肉体の豊満さと重さに圧倒されてしまう。

IMG 5199

上の写真はその中でも一番大きいのではないかと思われる1枚。見ている人と較べてみるとそれが良くわかる。

17時前に Alte Pinakothek  をあとにして帰宅したが、その途中で早い夕食を食べて帰ることにした。これもしばらくぶりで食べる「カレー ブルスト」である。かなりの量だったがほどよく冷えたビールでおいしく食べた。
IMG 5204

家に着く頃にはちょうど満腹感と程よい酔いで幸せになる。19時にはボランティア電話をかけて近況を報告し合う。

大相撲夏場所は 豊昇龍 の優勝で終わった。若元春を応援していたのでちょっとガッカリの場所だったが来場所に期待しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です