孫たちも今日は休養日

2023年8月17日(木)・快晴/最高気温30度

6時半起床。

今朝もミアを引き取りに行くので早起き。しかし早朝の空気の清々しさは格別。

仕事に出掛けるカローラの後を泣いて追うミアにはずいぶん手こずったが、ブリギッテが車で途中まで迎えに来てくれて事無きを得た。 Mia の気持ちもわかるだけにわたしとしては辛いところ。

昨日、一昨日と孫たちにとってはかなり負担な日だったと思うので、今日は特別なことをせずにゆったりと過ごさせようとブリギッテと話していた。

午前中のまだ暑くならない時間に孫たちは砂遊びを楽しんでいた。昼食のあと二歳児のFerdinand は昼寝。ヨナスと Mia はブリギッテに連れられておもちゃ屋に出掛けた。ヨナスは来週に幼稚園仲間の誕生パーティによばれているので,その時に持っていくプレゼントを買う。

Ferdinand が昼寝から覚めてからも3人の孫たちは比較的静かに砂遊びをしたり、水遊びをしたりして楽しんでいたようだ。

わたしは友人と夕食を約束していたので18時頃に出掛ける。タップリと日本語だけでの会話を楽しんだ。最近はドイツ語を話すのがときおり負担になっていて、この辺で息抜きをしたいと思っていた。

おいしく食べて、飲んで、おしゃべりをして帰宅は23時過ぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です