München 空港に飛行機の発着を見に行く

2023年8月16日(水)・快晴/最高気温29度

6時起床。

カローラの出勤前にミアを引き取ってくる。7時半に来て欲しいというのでわたしが早起きしてミアを連れてきた。朝の空気はヒンヤリとしてちょっと肌寒い。

朝食のあと Wettersteinplatz にあるスーパーマーケットまで買い物に出掛ける。ブリギッテは3人の孫を連れて行くというが、それは大変だろうと思ったのでわたしも一緒に行くことにした。

昼食はちょっと早いが12時前に済ませ二歳児の Ferdinand に昼寝をさせる。と言うのも今日は孫三人を連れて München 空港の Besucherpark に行く予定にしていたから。

IMG 5491

昨日は陸の交通機関の博物館へ連れて行ったが興味を持ったようなので今日は空を飛ぶ飛行機を見にいこうというわけ。

今の時期は Rosenheimerplatz を通る S-Bahn が止まっているので目的地に着くまでが面倒だった。そして午後3時過ぎは一番暑い時間。しかし、ここ数日のわたしの体調は思ったより良い手応えを感じている。コロナ禍以来体力を使わなくなっていた習慣を見直さなくてはいけない。もっと身体に負荷をかけても良いのかもしれない。

わたしもブリギッテも初めて訪れる Besucherpark は確かに整備されているのだが,日本の観光施設を知っているわたしにはツッコミどころ満載でサービス精神は皆無と言える。何も無いところから立ち上げるドイツ人のひらめきは買えるのだが、そのあとそれを使い易く向上させていこうという意識が乏しい。そんなことを感じながらそこを後にした。

帰りの S-Bahn がまた何本かが運休になるということがあって30分も待たされる。そのアナウンスもぶっきらぼうの心こもらないもの。だんだん腹が立ってきた。

ドイツという国も余り先行き明るくないのかも。

München 空港に飛行機の発着を見に行く」への2件のフィードバック

  1. Besucherparkは、空港でレンタカーをピックアップして走り始めてすぐ見える、小高い丘ですよね……さすがに未訪問です。S-Bahnの最寄駅からもちょっと歩くような。日本の空港の周辺に似たような施設があるかなあ。

    • その通りです。あの小高い丘の上までの道がかなり長かったです。ちょうど暑い盛りの時間でしたので大変でした。しかし登ってみると快い風が吹いていて、飛び立つ飛行機と一緒に浮遊感を味わいました。
      わたしも初訪問でした。もし49€チケットを持っていなかったら実行しませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です