孫3人を連れて博物館へ

2023年8月15日(火)・快晴/最高気温31度

7時半起床。

今朝はカローラとミアも加わって6人での朝食。日本では「終戦記念日」だけれどドイツは Mariä Himmelfahrt(
聖母被昇天祭) の祝日である。インターネットで見る日本の式典を見ているとなんだか違和感を感じてしまう。事実がだんだん風化していく。

朝食のあとヨナス、ミア、フェルディナントの3人の幼児を連れてドイツ博物館の一部門である。「交通博物館」に向かった。

Verkehrszentrum – Deutsches Museum

ここは Schwanthalerhöhe にある。これまで2回そこまでの下見を済ませていてそれほど混んでいないのを確認しておいた。

4歳までの児童は無料、大人は8€の入場料金である。いざ、入場してみるとこれはなかなかのもの。大人も子供も楽しめる作りになっている。なによりも入場者が少なくてゆったりと観ることが出来た。3人の孫たちもそれぞれの興味のあるところでゆっくりと楽しむことが出来たようで行った甲斐があった。

お昼過ぎまで観てそのあとはすぐ側にあるビアガルテンで休憩。孫たちにはフライドポテトを買い与え、わたしとブリギッテはノンアルコールのビールを楽しんだ。

帰宅したのは14時を過ぎていて、2歳児の Ferdinand はバタンキューの状態で昼寝。わたしも40分ほど深い眠りの昼寝だった。

午後からブリギッテはカローラ宅の手伝いに出掛けたのでわたしが3人の孫たちの相手。

夕食はまたカローラが加わり6人で食卓を囲む。夕食のあとカローラとミアは帰っていった。

タップリと昼寝をした Ferdinand が夜になっても寝付けないのではと心配したが、いつも通りのリズムで寝入ってくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です