アンナが孫のお守りを手伝ってくれた

2023年8月25日(金)・曇りのち晴れ/最高気温31度

6時半起床。

午前中はときおり雨が降ったりしていた。天気予報とはちょっと違う様相。しかし午後からはまた真夏日に。しかし今日は風がけっこう吹いたので体感温度は昨日までよりは快適。そして夕方になってまた雨が少し降った。ちょっと夕立のよう。

今日は6歳児のヨハナを連れてアンナがテーマパルクまで出掛けて遊ばせてくれた。ミュンヘン郊外の Wolfratshausen にある Märchenland である。6歳の女の子にとって2歳児、3歳児と一緒に遊ぶのはやはり退屈な面もあると思う。残った幼児2人は室内でけっこう仲良く遊んでいた。

昼食のあともおとなしく昼寝モードに入ってくれる。ユリアからようやく引っ越しが終わったという連絡があり安堵する。明日と明後日は彼女たち夫婦も子供達のいない時間、心身を休めて月曜日にヨハナとフェルディナントを迎えに来る。わたしも今回のゴールが見えて重荷を下ろした気分。

夕食はブリギッテが先日作って孫たちに好評だった料理を作る。白身の魚を潰し団子にしてパン粉をつけ揚げたもの。それに日本風の「ジャガイモサラダ」,「ニンジンとキノコの炒め物」そして白いご飯とインスタント味噌汁。

こういう食事だとわたしもご飯がすすむ。孫たちは今日も揚げ物をパクパク食べていた。食事のあと三人の孫にシャワーを浴びさせ,歯を磨き、パジャマに着替えさせてから本を読んで聞かせたのでおとなしくなったのは21時を過ぎていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です