オクトーバーフェストが始まる

2023年9月16日(土)・晴れ/最高気温26度

7時半起床。

今日は朝から良いお天気。タップリ、ゆっくりの朝食を終わったあとは特になにも予定は無い。昨夜は AirPods2 を右耳につけたまま寝入ってしまったらしく、右のアゴの付け根が痛い。これは最近ほとんどやっていなかった失敗だったのだが。

お昼頃からまたマックの周辺器機をいじりだした。現在はキーボードをどうするかを検討している。有線だけれどドイツ語版のキーボードを使ってみる。これは数年前(10年以上前だ) iMac を買ったときに付属していたもの。打鍵感は全く悪くない。しばらく使ってみようか。 M2 MacBook Air 13インチ のキーボード配列はUSなので、やはり統一したほうが良いのかな。しかし日本語(ATOK)でブログを書くくらいだったら英語版だろうがドイツ語版だろうが余り気にならないかもしれない。

14時半頃から昼寝モード。午前中はアゴの痛みで意気消沈していたが、これでまた元気を取り戻す。

16時少し前にカローラとミアが来訪。彼女たちは昨日ユリア宅を訪問して一晩泊まってきたらしい。ブリギッテが急遽グーラッシュを作ったので四人で食べたあと彼女たち2人は帰っていった。

夜になって少し元気になったので YouTube 「山田五郎のオトナの教養講座」を見る。今回はバベルの塔に関する内容でブリューゲルの絵などをテーマになかなかな面白い考察だった。

そうそう、今日からミュンヘンはオクトーバーフェストが始まった。開幕にふさわしい素晴らしいお天気だったのは幸い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です