在留邦人のための勉強会にオンラインで参加

2023年9月30日(土)・曇り / 最高気温20度

7時40分起床。

しばらく続いた素晴らしいお天気も今日はひと休みということで朝から曇り空が拡がっていた。雨は降らなかった。

朝食のあとブリギッテは Silberhornstr. 近くにある市立図書館へ。そのあと買い物をして帰宅。わたしはその間に家の中の整理。

昨日買ってきた Timberland の靴下を収納棚に加えて、これまで長年履いてきた古い靴下を整理する。親指の先が今にも穴あきになりそうなものとか、踵の部分がすり減っている靴下をまとめて捨てる。

13時半からオンラインに参加。内容は

在留邦人のための勉強会「海外に暮らす私たちの安全、生活、健康、医療」(デュッセルドルフ日本クラブ、JAMSNETドイツ、DeJak-友の会)

というもの。

これが延々と17時半まで続いた。ニューヨーク、カナダ、スイス、フランス、そして日本、から各地の活動状況を報告するものだったから長くなっても仕方がない。しかし、音声の乱れがちょっとひどかった。

最初は配信側の器機(マイク)のクォリティが低すぎるのかと思ったが、それだけではないような気がしてきた。音声が悪かったのはハイブリッドのせいかもしれない。話し手が目の前の聴衆に話しかけた時、マイクから口元が離れてしまった場面が多々あったからそれが原因かもしれない。わたしもマイクを通して話す機会がいつ来るかわからないから、良いマイクを買っておこうかなと思った。こんな場面ではやはりピンマイクかな。それと解像度の高いヴェブカメラも欲しい。

夕方になって、一日中部屋に籠もりきりで身体に悪いとブリギッテに引っ張り出され、ちょっとした買い物に出掛けることになった。ビールの空き瓶を返す用事もあったからおとなしく彼女に従う。

帰宅後、サラミソーセージ、チーズ、柿ピーなどをおつまみにして Weißbier を一本。今夜はちゃんとした夕食は抜き。お昼に少し食べ過ぎた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です