強い陽差しで始まった10月

2023年10月1日(日)・快晴 / 最高気温23度

8時半起床。

日曜日だからというわけでは内が遅い起床。朝食を終わったときには9時を越えていた。

今日も素晴らしいお天気の一日だった。午前と午後テラスに座っていたのだが10分もするとその強い日の光に負けて家の中に移動する。

iOS17 に替わってからずいぶんと便利な機能が増えているそうなので、それを YouTube の動画で確かめる。以前はこういうことが凄く楽しかったのだが最近はちょっと面倒に感じる。年齢のせいだろうか。いけないなと反省する。

昼食には「親子どんぶり」を作ろうと思っていたのだが、気が変わってインスタントの材料を使って「タラコ・スパゲッティ」にした。これもおいしく食べたからまあ良いか。

午後3時頃になって急に眠くなり、昼寝。40分ほど眠ってそのあとはスッキリとした。

午後は読みかけだった電子書籍「チンチン電車」(獅子文六)を読了する。今となってはかなり古いものでわたしでさえ知らないことが多すぎる。かろうじて早稲田のあたりを走っていた路面電車のことを思い出すのみ。路面電車( Tram )はミュンヘン市ではしっかりと現役でわたしは毎日のように利用している。地下鉄に乗るよりも遙かに気分が良い。

ちょっと遅い時間にタップリのスパゲッティを食べたから、夕食は今夜も抜いてサラミソーセージ、チーズ、を肴に Weißbier を飲んだだけで切り上げる。

今日はまったく家から出なかったけれど、お天気が良かったので心も穏やかだった。今日から10月が始まる。時間の過ぎるのがなんと速いこと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です