Dejak の「備えファイル」を作成

2023年10月2日(月)・快晴 / 最高気温26度

8時起床。

昨日が日曜日、明日は祝日なので今日はその谷間である。ドイツ語の表現だと Brückentag と言うのだそうだ。橋渡しの日、とでもいう意味だろう。面白い違いだ。

朝食のあとブリギッテはボランティアの朗読に出かけていった。わたしも今日はバックの壊れたチャックを直しに、お目当ての店に行くつもりでいた。しかし念のためにインターネットで調べてみるとそこは「月曜日は定休日」ということだった。明日は祝日だから水曜日に出向くことになる。

それから、懸案だった Dejak の「備えファイル」をホームページからダウンロードしてプリントアウトする仕事に掛かる。いつかやらなくてはと思っていたのだが延ばし延ばして今日になってしまった。

IMG 6235

このファイルはわたしが大病をしたり、認知症になったり、死が近くなったりしたとき、家人が困らないようにデーターを整備しておくという目的である。

昼食はひとりで冷凍しておいた「カレーライス」を食べる。これはちょうど1人分しか無かったのでちょうど良かった。

ブリギッテは朗読会のあとやはりボランティアをしていた80歳になる女性と一緒にお茶を飲み、話が弾んだようだった。16時過ぎの帰宅。

わたしは電子書籍を読みながら静かな時間を楽しんだが、15時頃から疲れて昼寝。今日読み始めた本は

「できる」と「できない」の間の人(樋口直美 著)である。

夕食は今日も簡単なおつまみと Weißbier で済ませる。ここ数日これを続けているが、体調にも良いような気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です