バイエルン州議会の選挙日

2023年10月8日(日)・曇り / 最高気温22度

ここ数日左胸がズキズキと間欠的に痛む。最初は心臓?と思ったが、考えてみると2週間前あたりから胸の筋肉のたるみが気になって自己流で運動をしていた事に思い当たる。きっと筋肉がそれで痛んだのだろうと思う。しばらく様子をみる。

今日はバイエルン州議会の選挙日である。ブリギッテは数ヶ月前に投票所のボランティアを申し込んでいたので12時過ぎに出掛けていった。18時から開票が始まるので今夜は遅い帰宅になるかもしれない。しかし、Briefwahl (郵便投票) をする人が多いということなのでそんなには遅くならないだろうと思った。

お昼過ぎからカレーを作りだす。日本の「とろけるカレー」というルーを使う。レシピは
我が家のカレーがこれになってしまったと何度も言われたほどウマい、市販のルーで作る【至高のカレー】『Ultimate curry rice』 – YouTubeである。

このレシピは1度使ったことがあリ、今日は二回目。出来上がったカレーはおいしいのだが、カレーの箱に書いてある簡単なレシピと較べるとちょっと味がしつこい感じがする。わたしはあっさりとした後者の方に軍配を上げたい。

ブリギッテは22時を過ぎてもまだ帰宅していない。開票時に票を数え間違えたようなことがあったのではないかなどと心配になる。

20時からの Tagesschau によると今回も CSU は問題なく勝利したようだ。ただ AfD が票を伸ばしたのには危うさを感じる。詳しいことは明日のニュースではっきりするだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です