幼稚園にミアを迎えに行く

2023年10月17日(火)・曇り / 最高気温9度

8時起床。

肌寒い一日となった。最高気温が10度を割ったのである。

ブリギッテは銀行の用事があって10時頃に家を出ていった。今日はミアの幼稚園が12時で閉まるので時間のあるわたしがミアを迎えに行った。外へ出てみると昨日同様に寒い! こんな時には風邪を引かないように注意しないといけない。

幼稚園への途中にあるクリーニング店に立ち寄りジャケットを洗濯に出す。昨夕、着ようと思ったらカビのようなものが生えていたのだ。クリーニング店ではそれを除去できるかどうかわからないと言うが、試してみることにして8.9€払ってきた。

ミアは今日も機嫌が良い。帰宅してトマトソースのスパゲッティを作る。トマトソースはブリギッテが大量に作って(自家製のトマト)小分けして冷凍たものを解凍する。先回このソースを食べたところかなり甘かったので、今日は醤油とウースターソースを少し加えて味を調える。

スパゲッティを茹でようとしたときにブリギッテから帰宅するという電話があったので彼女の分も茹でる。おいしく食べてミアも彼女の皿は完食。

食後にわたしは40分ほどの昼寝。

ブリギッテは16時からの体操教室にミアを連れていった。カローラも今夜はグループダンスの練習があるのでブリギッテは21時までミアのベビーシッター。

夕方からテストのつもりもあったので暖房を始める。毎年のことだが夏の間に開閉のノブには触らないので弁が固まってしまうのだ。しかし今日はスンナリと温水が暖房器に通り始めた。

ブリギッテは22時前に帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です