ブリギッテの従姉妹が訪問

2023年10月20日(金)・曇り / 最高気温23度

8時半過ぎにブリギッテがミアを幼稚園に送っていった。彼女は帰宅してからしばらくして今度は買い物へ。今日は朝から曇り空。しかし、それほど寒くはなかった。

今夕、ブリギッテの従姉妹がパリから来てわが家に2泊する。彼女は下の部屋に泊まることになるので、掃除機をかけたりする。つい数日前にいちおう片づけたのでそれほど大変ではなかった。

今日のようにときどきお客が泊まるときがあるのだが、そういう時にはわたし自身が1人になれるように「もう一部屋あったらなぁ」と思う。

ブリギッテの従姉妹は16時過ぎに到着。

夕食には「お好み焼き」をしようとブリギッテと話していた。「お好み焼き」も「鍋物」も確かに日本の料理だからどうしてもわたしが働かなくてはならない。若いときには苦にせずにシャキシャキと楽しくやっていたが、だんだんそれが億劫に感じるようになってきた。こんなところにも自分の老化を感じる。

カローラとミアは19時半ごろに引き上げていった。後片付けをしてから残ったアンナと4人で四方山話になる。わたしは疲れて22時半頃に寝室に入った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です