今日から冬時間

2023年10月29日(日)・晴れ / 最高気温20度

8時起床。

今日から冬時間の始まり。毎年のことだがちょっと寂しい。

朝食のあとブリギッテはヨハナを迎えに出掛けた。今日からバイエルン州の学校は秋休みに入る。一昨日からユリア宅にはフローリアンの妹と2人の幼児が泊まりに来ていてユリアは大忙し。その負担を少しでも減らそうとするブリギッテの援助である。ユリアたちの最寄りの駅でヨハナの受け渡しをして2人は15時過ぎに戻ってきた。ヨハナはしばらく見ない間にまたずいぶん大きくなっている。

わたしは10時から12時までのオンラインセミナー 「日独間の相続手続き、相続税編」に参加する。日本、ドイツの税理士さん4人が講師となってくれてずいぶん勉強になった。最後の30分間は参加者からの質問を取り上げて、具体的にわかりやすく説明もしてくれた。

16時頃からわたしは少し昼寝をする。

18時過ぎから27日に誕生日を迎えたアンナのための食事会。彼女の希望するバイエルン・レストランでわたし、ブリギッテ、アンナ、カローラ、ヨハナ、ミア6人で卓を囲んだ。わたしは秋らしく猪の肉料理を食べる。ちょっとスジがあったけれど完食。
Restaurant Schinken-Peter

ヨハナとミアは最後の方はかなり疲れたもよう。21時の帰宅。ヨハナは来週末まで我が家に滞在する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です