昼食はひとりで

2023年11月4日(土)・晴れのち小雨 / 最高気温11度

7時半起床。

昨夜はかなりひどい睡眠で、アプリの AutoSleep を見るとレム睡眠の時間は15分しか出来ていない。

朝食のあとブリギッテはヨナスとミアを連れて Grünwald の昔の砦(Burg Museum)に向かった。4歳のヨナスは現在、騎士とかお城とかに興味を保っている。

私は彼女たちが出掛けたあと、ベッドに入りもう一度寝直した。これでかなり回復する。

先週、Amazonに注文した iPhone 15 Pro MAX 用のアクセサリー類が DHL により配達されたのは,睡眠の最後の方だったので眠りの邪魔をされなくて助かった。

ブリギッテはそのあと2人の孫たちを連れてカローラ宅に向かい、そこで昼食をとるという連絡があった。私はそれからご飯を炊き味噌汁と作り、ニラの卵とじを料理し、焼き海苔を加えて昼食とする。このような食事が私の基本である。

夕方が近づいた頃、読みかけだった小説「泳ぐ者」(青山文平著)を読了。読み応えはあったけれどちょっと辛気くさい。このような小説の次はあっけらかんとしたものを読みたくなる。

91+2cc3b2NL SL1500

夕食はまたまたアンナが来訪して四人で。わたしは14時近くにタップリと食べたので全く空腹感が無い。ブリギッテが作ったサラダを食べながら Weißbier を飲んで夕食とした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です