孫、ひとり去りひとり来る

2023年11月3日(金)・小雨 / 再考気温7度

7時半起床。

朝食のあとブリギッテとヨハナは再び Kindertheater へ。今日はミアとカローラも一緒に観ることになっていた。公演は1時間ほどと短いものだったので12時頃には帰宅。そのあと14時頃にユリアがヨナスとフェルディナントを伴いヨハナを迎えに来てわが家はまた飽和状態に。

大人四人、幼児四人の8人で昼食の卓を囲む。久しぶりににぎやかなこと。食事の後わたしは疲れて昼寝。

今日から久しぶりにブリギッテと2人だけの静かな生活に戻ると思っていたら,ヨナスが残るそうだ。ヨナスが「ヨハナだけおばあちゃんの処に泊まったのは不公平だ」と言ったらしい。加えてヨナスが泊まるのならわたしも泊まりたいとミア。というわけで今夜は孫2人を預かることになってしまった。ユリア、ヨハナ、フェルディナント、カローラは16時半頃に引き上げていった。

夜になると一日の仕事を終わったアンナが来訪。夕食は大人3人、幼児2人の五人になった。アンナが手伝ってくれたおかげもあって問題もなく2人をベッドに送り込むことが出来た。ヨナスとミアは半年違いの4歳同士なのでなかなか良いハーモニーだ。

夕食を終わり、20時過ぎに2人の孫は眠りについた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です