室内楽コンサートを聴いた

2023年11月23日(木)・晴れ / 最高気温7度

5時半起床。

いつもなら5時頃に眼が覚めたらそのあとまた眠ってしまうのだが、今日はそのあとも寝付けなかった。7時に目覚まし時計を掛けておいたのでそのままベッドから起き上がる。

先日から気になっていたMacのプレゼン・アプリ Keynote をいじってみようと思う。こんな時にはわたしの Mac が置いてある下の部屋にひとりで寝るのは好都合である。

Keynote はこれまでいじったことがなかったけれど、思っていたほどは簡単ではない。いろいろと他の知識も必要なようだ。
朝食をブリギッテとミアと3人で食べたあと、ブリギッテは Mia を幼稚園に送っていった。

急なことだが、ブリギッテは旧店主に誘われて昼食に出掛けていった。わたしは一昨日ブリギッテが料理した「仔鹿のグーラッシュ」を食べて昼食とする。おいしかった。

昨夜の睡眠時間が短かったから今日は昼寝は必至だなと思っていたら、ソファの上で横になったらほんの10分ほどウトウトしてしまった。でもそのあとは頭もスッキリ!

午後、家庭医のところに行く用事が出来たので往復を歩くことにする。これで今日は8千歩、歩けた。

夜は Grünwald の August Everding Saal での室内楽を聴きに行く。今夜はわたしひとりで。

演奏団体は Aris Quartett で演奏されたのは

Felix Mendelssohn Bartholdy
Streichquartett Nr.1 Es-Dur op.12

György Ligeti
Streichquartett Nr.1 “Métamorphoses nocturnes”

Franz Schubert
Streichquartett C-Dur D 956

というプログラム。アンコールにはグスタフ・マーラーのしっとりとした小品でとても楽しめた。現在はライブで聴くのならオーケストラよりも好きかもしれない。23時過ぎの遅い帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です