初雪である

2023年11月25日(土)・雪のち雨 / 最高気温1度

7時半起床。

朝起きると外は薄らと雪がかぶっている。今年も冬の到来である。

IMG 6655

朝食のあと、ZOOMでの講演会 Infoveranstaltung zur Vorsorgemappe “Sonae” für An- und Zugehörige に出席する。これはドイツ人と日本人による家族へ向けての「終活情報」を DeJaK−友の会 のSpenemann Nozomi 氏がドイツ語で話してくれた。

わたしとブリギッテの夫婦もまさしくこの形に当てはまるので、今日はブリギッテもわたしの横で熱心に聞いていた。わたしも DeJaK−友の会 が発行してくれた「備えファイル」をダウンロードし、ブリギッテと2人で必要な事柄を書き込んでいるが、今日のお話しはブリギッテも総括的に理解できたのではないかと思う。ありがたかった。

それが終わると今日はもうなにも予定は無い。お互いの仕事部屋に引き取ってそれぞれのことをやり始める。13時頃になってお腹が空いてきたので先日買ってきたインスタントラーメン(味の素・味噌味)を作る。キャベツ、ニンジン、ネギなどを炒めたものを乗っけて生卵を落として食べた。

IMG 6657

15時ぐらいにブリギッテがなにか甘いものを食べたいというので,わたしが買いに出た。短い時間でも外の空気を吸うのは気持ちが良い。

夕方は大相撲九州場所を YouTube の ABEMA で観戦。優勝争いが混沌としているので観ていて面白かった。2敗同士の大関・霧島と平幕・熱海富士の取り組みは興味深かったけれど、やはり実力の差が歴然としていた。でもまだ大関・霧島の優勝が確定したわけでもないので明日も楽しみである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です