やってもうた!

2023年12月1日(金)

昨夜はすんでのところで友人との大事な約束をすっぽかしてしまうところだった。結果はかろうじてセーフに終わったけれど冷や汗もの。その経過を書き留めておく。

昨日も今日と同じようなお天気で一日中雪。こんなお天気の日はなにか暖かいものが食べたいと思ったが、鍋物を準備しようにも食材がない。そこでブリギッテが「チーズフォンデュー」を用意した。

アツアツの溶けたチーズをパンに絡ませてフウフウ言いながら食べ、赤ワインを開けて満足して夕食が終わったのは20時過ぎ。歯に絡まったチーズが気になり歯を磨いていたら、ブリギッテの驚きの声が聞こえてきた。わたしのカレンダーにもブリギッテのカレンダーにも書いてなかったのだが、友人の定年退職を祝う食事会に出席を約束していたのだ。

そこからバタバタと身支度を調え、彼に贈るプレゼントを包装し(さいわいにも前もって購入してあった)急いで車を出す。わたしはワインを飲んでいたのでブリギッテが運転。今夜の食事会をするイタリア・レストランは以前にも行ったことがあるので大体の道筋は記憶していた。しかし念のためにとレストラン名を iPhone に打ち込んで運転席の前にセットする。

しかし途中でこのナビが「右へ曲がれ」という誘導をしつこくし始めた。おかしいな、と思って一度車を止めて検索し直すとなんと日本にある同名のレストラン(TORAMONTO)に誘導していたのだった。東京にも京都にも同名のレストランがあることを知る。おおよその道順を憶えていたのでなんとか到着したときにはすでに前菜は終わっていた。

そこから徐々に会話の波にも乗り始めてメインディッシュから参加。わたしは肉料理を注文。これは柔らかくジューシーでおいしかった。

Eaf36508 f498 43c9 b70a 59b5c9fef3fa

ブリギッテは魚料理。ちょっとバターが多かったとか。

Acf2d528 6f4e 44e4 8d40 5c892dfc3210

デザートは、わたしがパナコッタを選ぶ。

30d71460 a33b 4f94 abef 38ec61a3d279

下はブリギッテが頼んだデザート
035baa85 3d7f 4677 862f ea4a6e51b905

そして締めはわたしだけグラッパ。ブリギッテは帰りの運転があるのでアルコール抜き。

IMG 6693

最後にはしっかりデザートまで平らげた。チーズフォンデューという重いものを食べたあとなのによくお腹が受け付けてくれたと思う。家に戻ってきたときにはわたしもブリギッテも妙に疲れていた。でも約束をすっぽかさなくて本当に良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です