雪下ろしはキツイ

2023年12月3日(日)・晴れ / 最高気温マイナス2度

8時半起床。

昨夜は良い睡眠が取れなかった感じがする。3回ぐらい夜中に起きてしまった。5時半を過ぎた頃から最終章に掛かっていた「塞王の楯」 (今村翔吾著)を Amazon-Audible で最後まで聴いた。緊迫感のあるエンターティンメントだった。かなり量の在る本だったのでオーディオブックで聴けたのは良かった。

今朝は朝から晴れて気持ちの良い光が溢れていた。しかしブリギッテは垣根の木々に積もった雪が気になっているようで,雪落としをしなくてはとしつこく言う。今日は快晴日和だから午後には積もった雪も解けるとわたしが言っても、そんなことはないと後に引かない。そのうちに彼女はひとりで作業を始めようとするので、それにひきずられて仕方なくわたしも一緒にやることになった。

まずは作業用の道を作る。ここですでに左脇腹を痛めた。

そして垣根に積もった雪を揺すって落とす。

何年も雪と格闘したことがないし、全くやる気が起きないで作業していたら、左脇腹にズキンと痛みが走った。やってしもうた!である。お昼頃から一時間ほどグッスリと眠って痛みは少し楽になる。そんなわけで今日は一日気分が悪かった。

午後、カローラ、ミア、アンナ、が来訪。 ミアは大量の雪が楽しいらしく元気一杯である。一緒にお茶を飲んでカローラが焼いたクリスマス・クッキーを食べる。彼女たちは16時過ぎに帰っていった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です