冬タイヤに交換した

2023年12月5日(火)÷曇りときどき晴れ / 最高気温4度

8時起床。

今日の11時にタイヤ交換を予約しておいた。朝眼が覚めたときから道路の状態はどうだろうか、と気にかかっていた。アパートの前の道を走る車はけっこう多かったけれど、それらの車は冬タイヤを履いているに違いない。道路に雪はかぶっていないけれど、怖いのはそれがアイスバーンになっていないかということだ。

朝食のあと10時20分頃に家を出る。今日は買い物もあるということでブリギッテが運転してくれた。もしも事故ったりしたときには2人のほうが証人となるので心強い。さいわい何事もなく自動車工場に到着。いつも約45分ぐらい掛かるのでその間にブリギッテと食料品の買い物を済ませる。タイヤ交換の費用は 139,96€ だった。

帰宅後、購入してきた Pizza をオーブンにセットして簡単に昼食とする。けっこう美味しかった。そのあと2人とも疲れていて30分ほど昼寝。

今夜はカローラが職場のクリスマス祝い(日本の忘年会にあたる)があるというので、わたしかブリギッテがベビーシッターをすることになっていた。実はブリギッテも彼女の朗読会でクリスマス祝いがあったのだが、雪のための交通混乱で中止になった。それでわたしはベビーシッターをお役御免となる。

1人で簡単な夕食を作って食べ、そのあとは久しぶりにステレオに灯を入れて LP を聴く。しばらく針を落としていなかったのでなんだかくすんだ音に聞こえる。ちゃんとしたメンテナンスもずいぶんしていない。

22時過ぎにブリギッテから電話連絡があり、わたしが地下鉄の駅まで車で彼女を迎えに行く。そうでないと彼女はかなりの距離を歩かなくてはならないのだ。路面電車の路線はスッポリと雪が積もっていて明日も運行はたぶん無理だろう。困ったものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です