森の中の散歩は久しぶり

2023年12月17日(日)・晴れ / 最高気温6度

8時半起床。

日中は太陽の光がまぶしいくらいで気持ちの良い1日となった。

今日は15時からブリギッテの近所に住む女友達がお茶に来るので部屋の中と浴室を整理整頓する。朝から少し右目の調子が悪かったのでちょっと辛かったけれど、掃除が終わってからベッドに潜り込み一時間ほどグッスリと眠ったらそれも直った。ちょっとくらい体調の悪いときには良い睡眠が一番効果があるように思える。

15時きっかりにブリギッテの友人が来るのと入れ違いに久しぶりに私は森への散歩に出掛ける。まだ雪が残っているかと思ったが、散歩道の横に少し残っている程度でぬかるんでもいなくて快適だった。約5Km ・ 7800歩ほどを1時間掛けて歩いて帰宅。

このところ左足の筋力をつける簡単なエクササイズをしているせいか、太もも近辺の関節も痛まずに最後まで歩くことができたのは収穫。これからもエクササイズは続けなくては。

わたしが帰宅するのを待っていたかのようにブリギッテの女友達も帰っていった。その前にアンナも来訪していた。

昨夜ブリギッテに頼まれてスキャンした書類と写真は解像度が 300 dpi だった。もしかするとそれでも心許ないかもと思って 600 dpi でスキャンしなおした。これ以上はわたしの持っているScanSnap・ix100 では無理。

アンナも来ていることなので出前のベトナム料理を頼んで夕食とする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です