風邪を引いたかも

2023年12月21日(木)・強風、ときどき小雨 / 最高気温8度

8時起床。

強風の1日だった。ときおり襲ってくる突風はテラスに設定してある小鳥の餌台をも倒しそうな感じ。いつも書くことだが、こんなお天気の日に仕事に出掛ける必要の無い今の環境は、本当にありがたいと思う。

明け方から喉にちょっとザラザラした感触があって「風邪を引いたか?」という不安があった。1度起きて Salviathymol でうがいをしてベッドに戻る。朝食のあとは日本の旧友からいただいた風邪薬「ルル」を服用。

午前中は起きていたのだが、お昼近くになってまた背中の上部がザワザワする、風邪を引いたときの初期症状が出て来た。そこで野菜のかき揚げと生卵を載せたラーメンを食べ、再び「ルル」を飲んでベッドへ。

午後は本格的に3時間ほど眠ったのでかなり症状が快復した。しかし油断は禁物なので夕食のあとまた風邪薬を服用し、早めに就寝する。

ここ数日,わたしの周りでは風邪とコロナ感染者が多くなってきている。明日の朝食を約束していた隣家の医者夫婦は風邪声でそれを断ってきた。その他にも今日から外国へ旅行に出掛けようとしていた友人夫婦がコロナに感染して、飛行機やらホテルの予約を解約しなくてはならなくなった。わが家からちょっと離れたところに住む友人夫婦も奥さんの方がコロナに感染したとかでわたしも油断できない。

できるだけ人混みのなかには出ないように心掛けてはいるけれど,感染するときには感染してしまうのでこればかりはどうしようもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です