旧同僚で友人のパーティに出席

2024年1月7日(日)・雪 / 最高気温0度

7時半起床。

朝起きて見ると外は銀世界。久しぶりに7時半という時間に起床したのは11時から旧同僚宅で行われるパーティに招かれていたため。このパーティは数年に1度行われるものなのだが、とにかくお客が多く,彼女が作る料理の種類も桁外れである。

10時20分頃に家を出て彼女の家に向かうが外は細かい雪が降り続いている。それほど積もらないだろうとは思う。

11時きっかりに呼び鈴を押すとすでに数人の客が来ていた。招待主が教えてくれたのだが今日は日本料理だという。はて、この大人数(結局50人近いお客だった)のための日本料理って?と思ってしまう。

彼女はアメリカ人なので作った料理をズラッと並べて各自が好きなものを好きな量だけ取るというバイキング・スタイルだった。それにしてもこれだけのものを作るのは大変だろうと思って彼女に聞いてみると昨夜は2時間しか寝ていないという。そこまでしなくても・・・と思ってしまった。

前菜から始まってメイン料理の魚が出てくるまで、かなり時間がかかったのでわたしは時間を持て余してしまった。新旧の同僚達も来ていると思っていたのだが、4人ほどしかいなくて話も弾まなかった。ようやくデザートを食べ終わって帰宅したのは17時30分。6時間のパーティというのに心身ともに疲れてしまった。

帰宅して Weißbier を飲んでようやく落ち着いた感じ。パーティとか人との付き合いとかを昔ほどに喜べないのは老化現象だろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です