小雨の1日

2024年1月6日(土)・小雨 / 最高気温4度

8時45分起床。

朝眼が覚めて一番最初に思ったのは「昨日街へ出ておいて良かった」ということだった。ウッカリ忘れていたが今日は Heilige Drei Könige という祝日で全てのお店は閉まっているのだった。

遅い起床の後は降る小雨を眺めながらゆったりと過ごす。書かなくてはならないメールを3通ほど書いたら眼が疲れてきた。インターネットで餅のおいしい食べ方などを拾い読みしていたら急に餅が食べたくなった。

先日買ってきた餅米が一袋余っているので、餅作りを始めた。これも慣れるとそれほど面倒とは感じなくなる。

ブリギッテは夕方から Stadtmuseum に出掛けていった。Stadtmuseum はもうすぐ改修工事に入るので今日が最後の催し物らしい。ブリギッテもひとりでゆっくりと好きなことに参加できるので嬉しそう。

彼女の帰りが遅くなりそうだったので、わたしは昨年購入した「あじの干物」をオーブンで焼き、黄昏ビールを始める。おいしそうに焼けたあじの干物はちょっときつめの塩味がビールに良く合う。

19時過ぎに帰宅したブリギッテはひとりでのチーズとパンの食事を楽しんでいた。わたしはビールを飲みながら彼女の土産話に耳を傾ける。たまにはこんな形の夕食も良いものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です