久しぶりにアイロン掛け

2024年2月19日(月)・曇りときどき晴れ / 最高気温10度

7時半起床。

昨夜は気持ち良く眠れて普通の起床。洗髪もしてスッキリ。

朝食のあとブリギッテは小学生たちへの朗読ボランティアに出掛けた。彼女は昨日「動物の謝肉祭」の朗読準備をしていた。図書館から借りてきたその本の中に CD が入っていて、彼女が本の朗読をしながら音楽を聴かせるという案だった。これなら朗読中に落ち着かない子供達も神経を集中して聴いてくれるのではないかという目論見だった。

彼女が帰宅して説明してくれたのだが彼女の予想に反してうまくは行かなかったらしい。 かえっていつもよりも騒がしい1時間になったらしく、もう2度とやらない!と言っている。

わたしは彼女の留守の間に溜まっていた洗濯物をアイロン掛けする。ブリギッテが一週間入院していたからか彼女の洗濯物は少なく、ほとんどがわたしのシャツと台所の布巾だった。それでも久しぶりのアイロン掛けを終わると疲れてそのあと昼寝。

17時からは「老人が転ぶ危険をどう避けるか、転んだときにどのように処置するか」という講座を聴いてきた。2時間にわたるものだったが、ほとんどは既知の知識で、予防のための体操などもわたしが毎日行っているものだったので、目新しいものはなかった。しかし、ドイツ語での講座を聞けたのはいろいろな意味で良かったと思う。

終了後近くの店でビールを飲みながら、今度は日本語で他の参加者と語り合えたのは楽しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です