骨折でなくて良かった

2024年3月13日(水)・曇りときどき小雨/最高気温11度

8時半起床。

ブリギッテはさすがに昨夜は間欠的に襲ってくる腰の痛みで熟睡できなかったようだ。朝食前に電話をして MRT の診察をしてくれる医者に11時に予約を入れる。ここはサッカーチーム・バイエルンミュンヘンの隣にある診療所で知人を介して診て貰えることになった。

その前に家庭医のところで紹介状を作って貰う。わたしは今日も運転手役。

幸いなことに打撲箇所に骨折は無いということで大いに安心する。帰宅途中で菓子パンを買って帰り、お茶を飲んだら急に眠くなってきた。ブリギッテもやはり疲れが出たようでちゃんとベッドに入って昼寝をする。

夜は19時から Nationaltheater でのオペラ Die Passagierin へ。ブリギッテが行けなくなったので旧同僚の Yさん が一緒に観てくれることになった。 オペラの内容はアウシュビッツが出てきたりする重いものなのであまり乗り気はしなかった。

しかし終わってみるとスッキリとした演出でオーケストラも良くまとまっていたし歌手たちは小粒ながら音程のしっかりとした歌唱で気持ちが良かった。上演時間も2時間40分と長くて久しぶりに夜遅い帰宅。

骨折でなくて良かった」への2件のフィードバック

  1. 骨折はないということなので少し安心しましたが,たいへんでしたね。ブリギッテさんは少しお若いのだと思いますが,高齢者にまつわるいろいろな面倒は転倒に始まることが多いというのは,だいぶ経験しました。私は昨年春,道路横断の際にちょっと駆けだしたら,歩道の縁を蹴飛ばして,左足第1指の爪がはがれ,まだ完全には回復していません。以来,年を忘れて走ったりするのは自粛しています。

    • [高齢者にまつわるいろいろな面倒は転倒に始まることが多い] は本当にそうですね。転倒が一番怖いです。それによって身体全体のバランスが崩れてしまいますから。ブリギッテも以前は路面電車に間に合うように走ることが多かったですが、わたしが口を酸っぱくして止めるように言いましたので最近はやっていないようです。(彼女の自己申告ですが)わたしもこれからはさらに気をつけたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です