日本から10代の娘さんたちを迎えて食事

2024年3月29日(金)・晴れ/最高気温22度

7時半起床。

目覚めたときからずっと午前中は身体の重さを感じる。この感覚は一体何なのだろう。これが老化ということなのだろうか。

ブリギッテは Nationaltheater の定期会員の切符を持ち主に返却に出ていった。

わたしは彼女のいない間に各部屋に掃除機をかける。ゆったりとした状態で掃除機をかけるのもけっこう楽しいものだ。となると新しいロボット掃除機を買おうかどうか検討を要する。ロボット掃除機をかける時でも椅子を食卓の上に置いたり、床にあるものを片づけたりするので全く肉体的に楽ということではない。

ブリギッテも帰宅後は疲れた様子だったので、同じ時間帯に昼寝を試みた。

今夕は18時から日本からのお客である M さんが3人の孫娘たちを伴ってわが家に来る。まだティーンエージャーの3人とはいえ、昨日日本から到着して昨夜はバレエを観、今日は Erding の温泉施設に遊んだというので疲れはピークだろうと思う。3人ともとても育ちの良さそうな素直な娘さんたち。

今日もブリギッテが料理を準備してもてなしたがさすがに20時を過ぎる頃には彼女たちの目もトロンとしてきて早い時間にお開きとなった。日本から私の孫たちにまで楽しそうなお土産を持って来てくれて嬉しかった。これもおばあちゃんである M さんの教育なのだろう。

今日は夜の招待があったのでその前の散歩は止めにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です