MURNAU へ日帰り

2024年4月30日(火)・晴れ/最高気温25度

8時起床。

今日も素晴らしいお天気。朝食の時にブリギッテがどこか近くの湖に行きたいと言う。先日、隣人がなんとかいう湖にいって凄く楽しかった、というのを聞いて自分も行きたくなったらしい。

湖というのは陳腐すぎて気に入らなかったが MURNAU にある Gabriele Münterの家が候補に挙がった。ここは彼女がカンディンスキーと一緒に住んでいた家。作曲家のシェーンベルクも客として滞在していた。わたしはまだ訪れたことがなかったので、ここなら行っても良いなぁと思った。

急に決まったのでムルナウに向かう列車を調べると11時半頃にミュンヘンの Hbf を出発する列車がある。ゆっくりと準備して家を出た。実は最近自分の体調に自信がなく昼寝なしで一日歩き回れるかどうか不安だった。

しかし今日は往きも帰りも電車の中でグッスリと眠ってしまった。終わってみれば一万歩以上歩いていて、それほどの疲れもない。ちょっと嬉しくなった。下の写真はGabriele Münterの家。

見学を終わって昼食を取った MURNAU の中心街から望むアルプス。まだ雪が残っている。

今夜は快い疲れできっとよく眠れるだろう。それにしても今日出会った人たちは老人たちが多く、一人歩きの女性が目立った。年寄りの男性ひとりで、というのは全くといっていいほど眼につかなかった。やはり女性は元気なのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です