冷たい雨

金曜日・小雨 / 最高気温5度

6時半起床。ここ数日、早起きが続いている。ブリギッテに付き合ってだが、それも今日で今年最後となる。彼女は明日からクリスマス休暇に入る。少し身体を休ませて欲しいと思うのだが、来週はクリスマス、そしてそれが終わるとすぐに大晦日、新年となるからきっとまた買い物、料理に大車輪で動き回ることになるのだろう。

昨夜は夜が更けてから雪になったらしく、朝起きてみると地面にはうっすらと雪が積もっていた。それが午前中にはみぞれ混じりの小雨となって,こういう天気が一番わたしにとっては憂鬱。ウォーキングもできない。昼近くになって近くの郵便扱い所に手紙を出しに行ったがはっきりとしないどちらつかずの雨の中だった。

午後は本を読んだり、時折はマックの前に座って Twitter のTLを追ったりして過ごす。そんなところへ Prien に住む次女から電話があり、今週末はバイロイトへ行くのでミュンヘンの中央駅まで荷物を引き取りに来て欲しいという。クリスマスから数日はわが家に帰ってくるのでその荷物を持って歩きたくないということなのだろう。外の空気を吸うのに好都合だったので引き受けて、5時半に中央駅へ。

帰宅してからは読みかけの文庫本を読み続ける。今夜も帰宅が遅くなるブリギッテのために軽食を作っておいた。

冷たい雨」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。父が10月から入院し、一時意識不明で、あぶなかった
    ので、2ヶ月あまりも、なにもできませんでした。
     今は、施設に戻りましたが、来年は平穏な1年を迎えてほしいです。

    • 大変でしたね。わたしはリンデさんご自身の健康のほうが心配でした。無事に年を越せそうで良かったです。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です