8月27日(火)・くもり/最高気温18度
7時起床。今日は一度も目覚めること無く7時までグッスリと眠れて気持ちよく起床。
天気予報では11時から雨が降ると言うことだったので8時半頃に家を出たウォーキングは用心して傘持参。しかし、帰宅するまで傘を開くことは無かった。今日も大回りのコースを選んで15606歩・136分歩いた。
途中で目の前を横切った子鹿が森の中から興味深げにわたしをじっと見つめていたので写真を撮ってみた。
8月も終わろうとしていて森の中も初秋の様相を呈してきている。わたしの歩く道の両側にもそんな季節の到来を告げる草花が目につくようになった。
上の写真のように平日の午前中などは殆ど無人の道である。気持ちが良いのは確かだが悪意のある人に襲われたらちょっと怖いなと思うときが無いわけではない。(^_^;)
帰宅してシャワーを浴びたあと昨日作ったカレーを食べて早い昼食とする。それが終わると後は何も予定は無し。
インターネットで google + のストリームを追っていたら半沢直樹シリーズのテレビドラマ(TBS)が無料で見られるサイトが紹介されていた。半信半疑でそのサイトを見たら本当に見ることが出来る。途中で何度も広告が入ったりしてうるさいが見られるだけでも嬉しいことである。
中国語の字幕が入っているから多分中国人が何らかの方法で放映しているのだろう。違法だとは思うけれどわたしは日本の正規なサイトを訪ねても「この動画は日本国外では見ることが出来ません」と撥ね付けられるのでいつも腹立たしい思いをしていた。
で、第1話から見始めた。このシリーズは3部作全てを原作の本で読んでいたからわたしの頭の中にはわたしが作り上げた人物像が出来上がっていた。演じる俳優達がそれとはかなり違うので最初の15分くらいはその違和感に馴染めなかった。
しかし、それに慣れてくるとこれはなかなか面白い。原作本には書かれていなかったシーンなどもドラマ用に作ってあったりしてそれも興味深かった。全てを見終わって気がついたらなんと外は暗くなっていた。(^_^;)
結局、午後は昼寝もしないで MacBook のモニターを睨んでいたわけでさすがに眼が疲れた。
銀行の過酷な内面を興味深く見ました。友人は定年退職した夫が「抜け殻」のようになって終日家にいるのが原因でウツ病?気味でしたが、このドラマを見て「納得した」と言ってました。刑事ものや医師ものはこれまで多かったけれど、今回の銀行物語 新鮮ですね。
銀行を扱ったドラマって少ないんですね。これがすべて本当ではないだろうけれど真実も暗示されているような気がします。
今回電子書籍で原作を読んだあとで映像を見たけれど、わたしは原作の方が面白かった。