今日の日曜日も暑かった

7月20日(日)・晴れ/最高気温30度

8時15分起床。タップリと寝たわりには起きたときにそれほどの爽快感がなかった。内容は憶えていないけれどなんだかあまり愉快ではない夢を見ていたような気がする。

義母がまだオルデンブルグにいるので今日の日曜日は2人だけのゆったりとしたブランチ。わたしだけではなくブリギッテも義母のいない朝食を楽しんだようだ。たまにはこうして休憩を入れたほうが良いのかもしれない。(^_-)-☆

今年も朝顔が花を咲かせた。テラスの脇に取り付けた垣根にうまいことツタが絡んで楽しませてくれる。

IMG 8338

火曜日から連続して5日間一万歩以上を歩いているので、今日はウォーキングも休むことにした。遅い朝食を済ませたあとは既に陽が高く上がっていて歩くには適さない暑さだったこともある。

昨日友人の結婚式に参列した次女が来てその模様をいろいろと説明してくれた。新婦はわれわれも幼稚園の頃から知っている女性なので「ヘェ〜、あの子がねぇ」といいながら楽しく聞いた。

夕方までは読みかけの電子書籍「司法記者」(由良秀之著)を読み続けて4時過ぎに読了。その間、空が暗くなり夕立があったけれど短時間で雨が上がって暑かった空気も少し冷えた感じ。そこで今日は休日と決めていたがウォーキングをする気になった。

歩き出してみるとかなり暑い。それでもいつも通りのコースを辿って 10692歩/89分 を歩いて帰宅。シャワーで汗を流すと時刻は6時半。昨日のうちにブリギッテが作っておいた料理「ひき肉をMangold(フダンソウ)の葉でくるんだもの」ーロールキャベツのようなものーで夕食。

8時半を過ぎるとちょっと空気も冷えてきた。

今日の日曜日も暑かった」への4件のフィードバック

  1. 我が家の朝顔は隣りからもらったままの小さな鉢で育てているので限界があるようです。もらったとき小さな実が成る植物の苗と言われもらったらしいのですが私が視た瞬間紛れもなく朝顔の苗だったのです(^`^..。あちらもそのように言われ知れ合いからもらったようです。それと言う植物はお隣でスクスク成長しています・・

    • わが家のも最初はたぶんどなたからいただいた鉢植えが元でした。毎年種を取っておいてそれを撒きます。
      花が咲くまではいつも心配ですね。今年は垣根の下に鉢を置きましたのでうまく絡まっています。
      毎朝、いくつ咲いたかな?と眺めるのが楽しみです。(^_^)

  2. きれいな朝顔ですね。私は家からほとんどでないので、見る機会がなくて。
    こんなことではいけないのですが。

    • 鉢植えを軒下に置いておくだけでも咲いてくれると思いますよ。わたしにとって夏の朝の風物詩です。

Slow Café へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です