“Mein zweiter Blog” の検証

2021年6月8日(火)・晴れ/最高気温25度

8時起床。

午前中にブリギッテは Grünwald の医者へ行き EKG (心電図)を撮り診察をして貰う。彼女は一回目のワクチン接種をした次の日に胸が苦しくなる症状があったために、二回目のワクチン接種に少し神経質になっている。25年前に彼女は心筋梗塞をやっているので、その心配もよく理解できる。

診察のあと、買い物をして戻った彼女は「今日の診察では異常が見つからなかった」と言っている。まあ、用心に超したことはないからこれで彼女も安心して二回目のワクチン接種に望むことが出来るだろう。

午後4時過ぎに今日も1人でウォーキングに出掛ける。今日はTシャツ1枚でちょうど良い気温だった。歩数は約5000歩。

夕方になって気がついたのだが、しばらく前からMacBook Proで操作できなかったわたしの古いブログ “Mein zweiter Blog” が iPad Pro では普通通りに動くことに気がついた。久しぶりに読めるようになったブログを拾い読みしているうちに時間が過ぎていく。試しに iPhone で試してみたがこちらも問題なし。

いつの間にか治っているのかと思い MacBook Pro 15 の Safari で試してみるとやはり固まったまま。それではとインストールしてあるブラウザ Opera を使ってみた。これだとスピードは鈍るけれど動かないことはない。Firefox,Google Chrom でもなんとか動く。結局 Safari だけがダメということになる。そして iOS14.6 / iPadOS14.6 だとちゃんと動くということだ。 検証はしてみたがそれ以上のスキルはわたしにはない。

Tagesschau を見たあとまた「ザ・クラウン」を観る。今日はブリギッテも一緒にシリーズ2のエピソード9まで観た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です