iPad OS 15.1 アップデートで手こずった

2021年11月10日(水)・曇り/最高気温9度

8時起床。

どんよりと曇る肌寒い1日だった。

朝食のあとはブリギッテは下の部屋で書き物、わたしは先週から iPad Pro が iPad OS 15.1 にアップデートできない点が気になって試行錯誤していた。

何度やってもインストール中に「アップデートを検証中…」というダイアログが出てから進まない。とうとう業を煮やしてiPad Proを初期化してみた。しかしそれでも同じようにフリーズしてしまう。

そこで Web で捜してみたら同じような症状に陥った人のブログ記事が見つかった。
【iPad】アップデートを検証中が終わらない、iPadOS15.1にアップデートできない不具合と対処

それにはつぎのような手順が書いてあった。

1.適当なSIMカードを挿入する(Cellularモデルのみ)
2.設定>アクセシビリティ>アクセスガイド>アクセスガイドをオフにする
3.設定>Touch IDとパスコード>パスコードをオフにするをタップ
4.iPad Proを再起動する
5.iPadOSのアップデートを実行する

わたしの場合はフリーズした状態のまま、余っていた持ち合わせの SIM カードを挿入したらインストールが進んで無事にアップデートできた。しかし SIM カードを挿すときには電源を落としてからにすべきだったと後になって思う。ちょっと危なかったかもしれない。

夕方からはiPad Proで使っていたアプリをダウンロードして設定する作業に費やす。これがけっこう大変。しかし、どうにか格好が付いてきたので今夜はよく眠れると思う。😀

このところ、なんだかいろいろな機器の不具合が次から次に出てくる。そういう時期なのだろうか。便利に使っている Apple Watch もしょっちゅう Apple ID を設定しろというダイアログが出ているので明日はこちらもリセット作業をしなくては。

iPad OS 15.1 アップデートで手こずった」への2件のフィードバック

  1. いつもながらアップデートでは煩わされますね。
    自分には必要はなさそうかなと思いながらMacも
    iPhoneもなんとなく更新していますが悩ましい事
    ばかりですね。

    • わたしだけの感慨ですが、「あれ?このような作業は以前は全く問題なくスイスイと処理できていたのに」と思うことが多くなりつつあります。
      これは認知症の始まりではなかろうかとちょっとドキドキしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です