戸越銀座を歩く

2023年6月5日(月)・晴れ時々曇り/最高気温27度

7時半起床。

昨夜は比較的よく眠れたほうだ。寝覚めも悪くない。加えて今日は昼寝も少しできたので体調は万全。

11時近くにホテルを出て「戸越銀座」へと向かう。数年前にも一度訪れているのだがその時は雨降りのお天気だったのでゆっくりと楽しめなかった。今日はバスを乗り継いで行ってみた。

戸越銀座商店街オフィシャルサイト

バスの乗客の70%はおばあちゃんでそれもかなり年齢が高そうな人が多い。今日のようなお天気の中をバスで外出するというのは大変だろうけれど見上げたものである。やはり女性は元気だ。

「戸越銀座」は狭い通りを挟んで小さなお店がびっしりと並んでいて楽しい。ただ、この狭い道を時折車が走るのはストレスだった。これを撤廃するということは商品の搬入などのためにできないことだとは理解できる。

ちょっと流行っていそうな店で「海鮮丼」の昼食を食べて一旦ホテルに戻る。

IMG 4698

ベッドに横になったら40分ほど眠ったようだ。これで体調も楽になった。

午後は東京郊外の国立市まで同郷(いわき市)の歌手を訪ねる。これまでは立ち話程度だったのだが、今日はもう少し長い時間お話ができた。

ホテルに戻ってから先日食べた中華料理店へ。今日もカウンターは満席。「肉野菜炒め」、「餃子」、「チャーハン」を食べて満腹、満足。日本に来てから確実に1〜2kg は増えているだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です