お土産はコンプリート(多分)

2023年6月6日(火)・曇り/最高気温25度

6時半起床。

午前2時ごろにアップル社が WWDC のキーノートを放送したのだが、わたしはもちろん熟睡中だった。起床してからYouTubeに上がっていた動画をざっと眺めてみたが、気がかりだった(気にしてもしょうがないのだが)のは MacBook Airの新製品。これは出るには出たのだが画面サイズが15インチとなっただけでスペックなどはほとんどわたしの買った13インチと変わらないようだったので、どこかホッとした。😉 

2週間ほど使ってみて13インチモデルの軽さとバッテリー持ちの良さに満足している。15インチモデルが出る秋までにどうしても慣れなかったら買い替えても良いかなと思う。そのほかに発表になった新製品、Apple Vision Pro に関してはあまり興味がない。

午前中に荷造りを一度してみようとカバンを開けてみたが、今日やっても仕方がないと思い直す。しかし、少し溜まっていた衣類の洗濯をする。今回のようにこまめに洗濯をすれば持ってくる衣類はもっと少なくても良かったのだが・・・。

11時ごろにホテルを出てまた理髪店へ。5月17日にドイツから日本についてすぐに散髪してもらったのだが、明後日はまたドイツに戻るので少し短めに形を整えてもらった。これでドイツに戻ってもしばらくは安心していられる。

散髪、シャンプー、髭剃り、と気持ちの良い仕事ぶりで料金は2500円だった。おまけに65歳以上は100円の割引だった。
ユーロに換算すると17€である。わたしは現在ミュンヘンでは48€払っている。髭剃りは無し。

そこから秋葉原のヨドバシカメラへ。今回最後の店内散歩だ。そこから徒歩で御徒町まで出て上野松坂屋でブリギッテにお土産を買う。疲れてホテルに戻り少し横になった。

夕食は再びトンカツの「丸八」へ。2週間ほど前にも感じたのだが、老主人が健在の頃の昔の「丸八」ではなくなってきている。今でも水準以上の味と応対ではあるのだが店内の空気が緩んできているような。これも時の流れか。きっと3年間のコロナ禍の影響もあるのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です