ミュンヘンへ

2023年6月8日(木)・晴れ/最高気温25度

4時半起床。

今日はミュンヘンへ戻る日。Lufthansa/LH715 は9時40分発なのだが今回はホテルの前から出るリムジンバスを利用する。前回までは一度品川駅まで出て、そこから京急で羽田空港までの電車を使った。

今回はスーツケースが2個あるのでできるだけ安楽な方を選びたいと思いこれを選んだ。

ホテルのクローク係員は現在羽田へ向かう道路の一つが工事中なので渋滞があるから品川で京急に乗り換えたほうが確実だという。しかし6時という早朝だし出発までは3時間以上の余裕がある。あえてリムジンバスで行く方を選んだが、結果は6時半ごろには空港に到着してしまった。

前回には気が付かなかった空港内の「お江戸日本橋」。

IMG 4807

飛行機の旅は日本に来る時よりも長いとは感じなかったが、ほとんど満員に近かった。機内食もしっかりと食べて映画も2本見る。ミュンヘンには定時に到着。

ブリギッテが Ostbahnhof まで車で迎えにきてくれたのはありがたかった。

帰宅後はすぐにシャワーを浴びて汗を流す。そのあとざっと旅行カバンの整理。アンナも夕食に加わってパスタと生野菜サラダを食べる。ビールはもちろん Weißbier。

ミュンヘン時間22時20分まで起きていたが強烈な眠気に襲われる。