「Apple Watchを使ってMacのロック解除」問題はこれが解決策

昨夜で「Apple WatchでMacのロック解除」問題が解決したと思ったのだが、今朝になって見るとまた元に戻ってしまっている。どうしてだろう。午前中の比較的スッキリした頭で考えてみた。事態はもっと単純なことだったようだ。

・M2 MacBook Air 13インチ の「設定」項目で

・左側のサイドバーから「 Touch ID とパスコード」項目を選び、
・右側の「 Touch ID を使ってMacのロックを解除」をオフ

にすれば良いだけだったらしい。そうするとこの項の一番下にある

・Apple Watch
・Apple Watchを使ってアプリケーションとMacのロックを解除します。
・OsamuのApple Watch
という項目をオンにすることが出来た。

スクリーンショット 2023 07 19 9 55 50

今になって考えてみれば、それはそうだよな、とわかる。Macのロック解除手段に Touch ID とApple Watchの両方を宛てたら M2 MacBook Air 13インチ の方が困惑してしまい、 Touch ID の方を優先したというわけだ。 

今朝のことで思い出したことがある。わたしがまだ小学生・中学生だった頃の夏休み7つ年上の姉にいつも言われたこと。「午前中の頭のスッキリしているときに宿題(夏休みの友)を片づけてしまいなさい」という言葉である。あれは正解だったなぁと懐かしく思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です