わが家の前を走るトラムはまだ復旧していない

2023年12月7日(木)・晴れ / 最高気温4度

7時起床。

昨夜は21時過ぎに就寝して、しっかりと眠った感じがする。

午前中から明るい光が差し込んできて、庭に積もった雪も少し溶け始めている。インターネットを見ると家の前のトラムはまだ運転できないでいるが代替バスは走っているようだ。

昼食には冷凍してあった「野菜かき揚げ」を解凍し、オーブンで焦げ目をつけてからご飯にのせて「かき揚げ丼」にして食べる。永谷園のお吸い物も添えてちょっとした昼の定食屋、という感じ。

ブリギッテはなんだか疲れているようで珍しく30分以上も昼寝。彼女は今日、16時半から19時半までちょっとした仕事があるので余裕を見て15時半頃出掛けた。しかし、15分ほど後にわたしが家を出てバスの停留所に行ったら、まだバスが来ていなくて大勢の人が立っている中に彼女もいた。それからわたしも加わって15分ほど待ったらようやくバスが来たけれど、超満員で乗れない人も数人。彼女はようやく16時半の約束に時間に間に合ったようだ。

バスを待っている間に Tram の線路復旧のラッセル車が通り過ぎていった。明日は Tram に乗れるかな?

わたしは Silberhornstr. から地下鉄に乗り Marienplatz まで。 Dallmayr で買い物をする。帰宅時はさすがにバスもすぐ来るだろうと Wettersteinplatz で待っていてもこれがなかなか来ない。しびれを切らしてわたしは歩き出した。リュックの中には赤ワインを6本入れていたのだが、それがだんだん重さを増してくる。家に着いて重さを量ったら 7Kg あった。

わが家まであと二駅というところでようやくバスを捕まえて帰宅。家に着いたときにはフラフラだった。歩行記録を見ると8千歩を超えている。ワイン6本を担いでの8000歩だから自分でも大したものだと思う。明日は身体のどこかが痛くなるのではないかと心配。

19時半に仕事を終わったブリギッテが帰宅したのは21時を過ぎていた。Silberhornstr. の駅で30分以上バスを待ったようだ。彼女も帰宅したときには寒さと空腹でグッタリしていた。それからチーズとパンで簡単に遅い夕食を済ませる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です