やっと街へ出やすくなった

2023年12月8日(金)・曇りのち雨 / 最高気温2度

7時半起床。

やっとTramが走るようになった。しかし時刻表通りとは行かないまま今日も終わったようだ。

午前中にブリギッテは孫たちへのクリスマスプレゼントを買うために街中へ出掛けていった。彼女からの電話で Tram が走り出したのを知ったのだ。まずはこれで最悪の環境からは逃れられた。しかし元通りにならないというのは従業員不足なのではないかと少し不安である。

昼食はひとりで簡単に済ませようと思っているところにブリギッテが帰宅。新しく炊いたご飯に鮭のふりかけ、梅干し、焼き海苔、インスタント味噌汁を食べ始めたところだったので、彼女もお相伴することになった。なんだか申し訳無い感じ。

15時過ぎからはわたしが街中へ出掛ける。ユリアに頼まれていた「米酢」(MIZKAN 製)を購入するため。ここで Tram が全く時間通りには動いてないことを知る。それでも走ってくれるだけでもありがたい。

日本食料品店「ミカド」で米酢、その他眼についたものを購入しただけで帰宅の途につく。 Rosenheimerplatz の中華食品店に立ち寄りモヤシとかインスタントラーメンなどを購入。担いでいったリュックサックは昨日に続いてパンパンになってしまった。

ブリギッテは近所のアジアレストランに、親しくしている友人とおしゃべりのために出掛けていった。わたしは久しぶりに Paulaner の Weißbier を飲んでみる。先日安売りをしていたので1ケース買ってみたのだが、Franziskaner と同じようにおいしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です