ボランティア電話の相手が亡くなった事を知る

2023年12月10日(日)・晴れ / 最高気温8度

8時45分起床。

夜中に左脇腹にときおり走る鈍い痛みに何度か目が覚めた。しかし朝方6時頃からはそれも無くなりグッスリと眠れた。それによって寝覚めは普通。

今日は18時半から旧知の友人夫婦を招いての食事会。彼たち夫婦には先頃食事に招かれていたのでその返礼でもある。午前中はゆったりと過ごしていたが、お昼頃から行動開始。まずは部屋の片付けと掃除である。

これは特に面倒なこともなく、しかし1時間以上掛かってスッキリとした感じになった。毎週1度ぐらいするといいのだけれど、とブリギッテと話し合う。しかし誰かを招いたりという特別なことがないとなかなかしっかりとした片付けはしないものだ。

今夜の食事に関してはブリギッテが昨夜から準備を始めていたのでこれも慌てることはなかった。

午後、電話ボランティアの相手に電話をかけてみた。先週も数度電話してみたのだが留守録音になっていたのだ。しかし、付き添いの女性が電話に出て彼が今週の火曜日に亡くなったことを知った。91歳だった。われわれは音楽、文学の話で共通点があったのでわたし自身にとっても興味深いものだった。わたしとの電話が彼の晩年に少しでもアクセントになってくれていたら嬉しい。

15時過ぎにカローラがミアを連れて来訪。今夜はミアが泊まる。お客は18時半に招いているのでちょっとかぶってしまうが古い付き合いなのでざっくばらんで良いかもしれない。

アンナも16時過ぎに来訪。洗濯したものを乾燥機にかけるため。カローラとアンナは18時頃に帰っていった。

18時半に招待客が来訪。ミアを交えての食卓だったが混乱もなく食事が進んだ。19時半頃にミアを寝かしつけてから23時近くまで楽しい夕食だった。前菜は小エビ入りの野菜サラダ、メインはブリギッテが二羽の Ente をオーブンで焼き上げ、Knödel と Rotkraut を添える。デザートはムース・ショコラ。

あと片付けもスムースに済んで午前様にならずに済んだのは嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です