VIVANT を観続ける

2024年1月2日(火)・曇りときどき小雨 / 最高気温8度

8時起床。

今朝は昨日から泊まっている孫のヨハナに起こされた。彼女は9月から小学校に通い始めているので早起きには慣れているらしい。

朝食のあとブリギッテは彼女を連れて街中へ買い物に出掛けて行った。かなり風が強いあいにくのお天気だけれど、ヨハナも女の子だから街中の買い物は楽しいらしい。おかげでわたしはゆったりとした時間を過ごすことができた。

数ヶ月前に探し回ってようやく観ることが出来た TBS 製作のドラマ VIVANT が Netflix で見ることが出来ることに気がついたのでそれを最初からまとめて観ることにした。先回と違ってまとめて見るせいか内容も無理なく頭の中に入ってくる。

午後に、試しに BALMUDA で餅を焼いてみた。用心してアルミフォイルを敷いてやってみたが結果はもう一つと言ったところ。餅は膨れて中身が出るとそれがアルミフォイルにこびりつく。かと言ってアルミフォイル無しでは赤外線を出す熱源にこびり付く恐れがある。

夕方はブリギッテがヨハナに買ってあげた本を彼女が自分で読むのを手伝う。たどたどしくて可愛い。日本の小学一年生と較べるとそのたどたどしさはほとんど同じ。でも、日本の小学生たちはひらがなの後に漢字が控えている。やはり日本の子供達の方がずいぶん大変だ。

18時前に2人はまた買い物に出掛けて行った。今度は Silberhornstr. までらしい。ピーマンの肉詰めを作るのだそうだ。
おいしく出来上がって、ヨハナも喜んで食べていた。

彼女を寝かせつけてからわたしは下の部屋で VIVANT を観続ける。残すところあと一話となった。

VIVANT を観続ける」への2件のフィードバック

  1. 年越し蕎麦を食べたという記事を拝見して「あ,同じだなあ」,茅乃屋の出汁の雑煮を作ったという記事を見て「あ,いつものとおりうちと同じ」,さらに VIVANTを見たという記事を見て「うわっ,うち(のカミさん)と同じ」と叫んでしまいました。今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です