携帯電話を家に忘れて外出!

2024年1月11日(木)・曇り / 最高気温マイナス3度

8時起床。

朝食のあとブリギッテは彼女の家庭医へ、わたしは理髪店へ。

Tram に乗ってそれが動き出した途端に家に携帯電話を忘れてきたことに気がついた。一瞬、戻ろうかと考えたがそれだと予約してある時間には間に合わないかもしれない。えい、ままよ!とそのまま Tram に座り続ける。

今日は散髪が終わったら一昨日掛かった皮膚科に行って患部のガーゼを取り替えて貰うことになっていた。それが終わったあと友人と会うかどうかをまだ決めていなかったのだが、連絡のつけようがない。

ミュンヘン市内には公衆電話がまだ残っているのかもしれないけれど、何処にあるのかわからない。見つけたとしても相手の電話番号を暗記していないのでどうしようもないのだが。

そう思った瞬間に、なんだか裸で街中に放り出されたような気分になった。考えてみると暗記している電話番号はわが家の固定電話とブリギッテの携帯電話番号の二つだけ。全ての情報はわたしの携帯電話に入っているので,紛失したり盗まれたりしたら大変なことだとあらためて気がついた。携帯電話をもう一つ持つ?

幸い何事もなく帰宅。友人は連絡をくれたらしいが、わたしの反応がなかったのできっと携帯を所持していないのだろうと思ったらしい。

今日も一日寒かった。夕方になってブリギッテがミアを伴って帰宅。ミアは今夜はわが家にお泊まりだそうだ。わたしはまた下の部屋で寝ることになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です