孫と2人きり

2024年2月23日(金)・小雨のち曇り/最高気温6度

7時半起床。

久しぶりに下の部屋での目覚め。昨夜の眠りはそんなに悪くはない。ミアをまじえて3人での朝食。ブリギッテが彼女を幼稚園に送っていった後わたしはシャワーを浴びてゆっくりと身支度を調える。

ブリギッテは12時過ぎに家を出て Passau へ。今日、明日、明後日と二泊三日の小旅行である。これは娘たちが3人で計画したブリギッテへのクリスマスプレゼント。

わたしは BALMUDA のトースターをプレゼントされている。要するに男たちを交えずに女4人でにぎやかに楽しくやりましょうという計画らしい。ユリアの3人の子供達はフローリアンの母が預かってくれたらしい。カローラの娘のミアはわたしが預かる。

わたしは午後3時にミアを幼稚園に迎えに行き途中でちょっと買い物をして帰宅。それからミアの就寝までは彼女のお相手。幸い彼女は「アナと雪の女王」に夢中なので、 iPad でそれを探して観させた。

カローラは教育上それらをほとんど見せていないのでミアは喜んでいた。わたしのこういうところが孫への甘さと無責任さなのだろう。わたしが「お母さんに言っちゃ駄目だよ」というと彼女なりに納得していた。😅

ミアはちょっと風邪気味ではないのかなと不安だけれど19時半にはおとなしく寝入ってくれた。20時頃からはまたわたしの自由な時間が戻ってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です